究極例:東京隕石衝突における皇位継承

究極例をシミュレートすることで本質が見えてくることがあります。
仮に東京にある程度の規模の隕石が衝突して皇族方全員が亡くなった際にどういう皇位継承となるか。
天皇存在、皇位継承の理念、本質を確認する意味で有意義なシミュレートであり、従来欠けていた点と考えます。

まず最初の点として、仮に現在の皇族が全員死亡となり皇族がいなくなったとしても、日本においてはあらためて天皇が皇位に就く形となります。
第26代継体天皇の継承例が参考となりましょう。

政府機能という面では、仮に総理大臣が死亡したとしても代りの大臣が政府機能を維持させ政府自体がなくなること、無政府状態になることはありません。
その面での想定、基本的な法整備はなされています。
(更に危機管理の度合いを高める法整備の余地があるにしても)

一方で、皇位継承、皇族の地位に関しては、こうした危機時における法整備は為されていません。
現行法制、皇室典範等は伝統の昇華を踏まえた高度なものと捉えますが、完璧でない点はありますので典範の基本理念をしっかりと具現化出来るように法整備の必要があると考えます。

具体的な想定として、隕石衝突で現在の皇族が全員亡くなられた後、現在の法では皇位継承が出来ないこととなります。
その際、天皇はなし、いなくてよいという話になりますでしょうか。

確かに皇室典範の規定においては対処のしようがありませんが、憲法1条に「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」という規定がある以上、国民的な文化的共通認識に基づいてあらためて「日本国の象徴」であり「日本国民統合の象徴」である天皇の位置付けを得ることこそが憲法に則った在り方になると考えます。

憲法1条の意味、重み

皇位継承における世襲、皇室典範の根本理念は、典範1条に規定される通り「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」という形になります。
実際に皇統に属する男系の男子、すなわち神武一系で繋がる男子が東京以外等で居る以上、その男子を継承者として皇位を受け継ぎ天皇としていくことが皇位継承の理念に則する形となります。
これには第26代継体天皇の即位の事例が参考となります。
すなわち、先代の系統とは遠く離れた系統、繋がりでも、初代神武天皇からの繋がりに鑑みて天皇の正統性を捉え位置付けるという考え方、事例です。

一方、皇室典範においては、第2条で「皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。」との形で「皇統に属する男系の男子」でありつつ「皇族」という条件を規定しています。
そして、15条で「皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。」と規定していて、皇族が全員いなくなった場合、皇族に男系男子の継承者がいない場合の規定は設けられていません。

このことは、隕石衝突のシミュレートで明らかになるように危機管理上の漏れであり、完全な不備となります。
あらためて民間にある「皇統に属する男系の男子」を皇族に組み入れる規定を整備することが必要となります。

そもそも、皇位、皇族の地位は初代神武天皇からの繋がりに由来するものであり、時の天皇、皇族の既得権、相続物ではありません。
このことは以下の例のように、胎児継承に特別の扱い(猶予規定)がないこと、また世襲親王家のそもそもの位置付けにおいても明らかとなります。

天皇の長男でも天皇になれない妊娠時崩御 家督・相続物でない証左

世襲親王家に見る先人の深謀遠慮、卓越

時の天皇、皇族の系統で皇位継承者が得られない場合は、初代神武天皇からの繋がりに立ち返って、民間にある「皇統に属する男系の男子」を皇室・皇籍に組み入れ皇族、皇位継承者とすることが重要となります。
このための基本的な法整備、皇室典範の改正を行うことが必要です。
(ここで、民間にある「皇統に属する男系の男子」の具体的な人選、皇籍への組み入れ手続きは、高度な統治行為として皇室会議議長でもある内閣総理大臣が取り進め、皇室会議の議により決する流れが重要と考えます)

このようにシミュレートをしてみると、民間にある「皇統に属する男系の男子」の皇籍への組み入れに際して、「養子」であるとか「組み入れ当人には皇位継承順は付けずに、新たに生まれた子から継承順を付ける」などの考えがいかに小細工で無用なものかが明らかになるものと思います。

同時に、この民間からの「皇統に属する男系の男子」の皇籍への組み入れの他、憲法2条の「世襲」規定においては前提となっていた世襲親王家の位置付けに関しても、皇室典範上はあらためて明示的に設定の出来ない形、不備となっていますので、非常に高度で有効な皇統バックアップの意味からあらためて世襲親王家の明示的な位置付けが可能となる法整備、皇室典範の改正が必要と考えます。

憲法2条 「世襲」の意味

具体的には、時の天皇の近親順に皇位継承順を割り振るだけでなく、特別な判断・手続きにおいて近親順を超えて継承順の割り振りが可能という改正です。
(これは皇位・皇族身分の由来が時の天皇、その系統にではなく、初代神武天皇にこそあるという理念確認の意味でも有効となります)

また臣籍への降下においても、近親順における遠近判断だけでない要素からの順位付けが可能となる改正が必要と考えます。

法の理念、本質は、極端な究極例をシミュレートすることによって、余計な判断が排除される形で浮き彫りになる、見えやすくなる場合があるものと思います。
そして日本における天皇の位置付け、皇位継承の在り様に関しては、今回のような危機、全滅からの再立ち上げを考えてみることで、何を失ってはいけないかという中で見えてくるものが多いもの、大きいものと捉えます。

こうしたシミュレートを踏まえ、あらためてこうした事態に陥らないように、危機を未然に防ぐ意味において、早い段階での旧宮家子孫からの皇籍への組み入れ、宮家設立が必要となります。
当然養子は無用、組み入れ当人に皇位継承順を割り振る形です。

単独で皇籍に入って暮らしていける方という意味から年齢は成人を超えた方で、新たな宮家の当主・王殿下となられた上で、妃殿下を迎え次代の継承者の層を厚くしていってもらう形となります。

また居住エリアにおけるリスク分散という意味において、東京以外の各地に宮家を置く対応も早い段階で取り進めが必要と考えます。

過去:先祖・先人から受け継いだ皇統を、今あらためて確立し直し、未来:子孫に確かな形で渡していく意味において、いつまでも皇統・継承論の本筋から離れた話(男系か女系か、女性と女系の違い等々)を続けているのではなく、「皇位を私物化しない」傍系移行、一系継承の本義に基づき旧宮家子孫からの皇籍への組み入れ・宮家設立を進めることが重要です。

その上で、更に安定度を高める、和の継承・運営度を高めるような建設的な伝統の昇華方向に関してこそ議論を深めていきたいものです。

* *

なお、更なる究極例として、何らかの原因により東京に限らず日本の各地で多くの人々が亡くなるような事態が起こった場合にどうするか。
ある程度明確な形で神武天皇との繋がりが確認出来るような男系男子が見つからないような場合です。
その時代における日本人の見識、英知が問われる形となります。

そもそも神武天皇は天照大御神に繋がる存在として位置付けられています。実在性や史実といったものが根拠となって存在意義が認められるような存在ではありません。

神武天皇の実在性、Y染色体

日本の歴史における、また国家的な緊急事態に際して、時の政府の責任において、「神武天皇に繋がるとされる」適任者を複数名得て皇族とし、天皇を位置付け、皇室を再興していくことこそが過去(先祖)・未来(子孫)からその時代を預かる日本人の役割、当事者責任になると考えます。

誰なら良い、誰なら良くないといった話以前に、いかに自分たちの世代、当世の日本人全体で皇室を再興し、良い形で次世代に引き渡していくかという役割意識を認識することが重要となります。
そうした国民意識になった時、誰を選んだとしても国民全体で在るべき天皇、在るべき皇室、在るべき日本の形ということで、皇位を私物化しないで民のかまどを高める「君民共治」を再興していくことこそが重要との共通理念が生まれるものと考えます。

つまりは、神武天皇:日本の国づくりからの預かりものは普遍的な形で高められ確固たるものになっているのであり、日本人はどんな状況でも、何度でも、天皇陛下と日本を建て直し、作り直していくことが可能ということになります。
この認識、確認こそが、究極事例のシミュレートの意味であり、本当に力強い日本、在るべき、作るべき日本の確認という形になります。

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