【Youtube】 小中学生のための天皇・皇位継承論 1 前半

「小中学生のための天皇・皇位継承論  1  前半」を Youtube に登録しました。
大人も含めてご覧いただければ幸いです。

1時12分ほどのスライド(文字、絵)動画です。

*

「小中学生のための天皇・皇位継承論  1  前半」
・小中学生への期待 裸の王様を言うのは子供
・基本と応用、基本が大切
・基本1 王位・皇位の世襲方法分類 直系継承/一系継承
・基本2 王皇制の危険性・リスク 王統断絶・国王処刑・恐怖政治
・基本を踏まえての日本の皇位継承
・皇位は預かりもの 皇位の私物化は許されない 君民共治 シラス

後半は、あらためて来週以降に登録の予定です。

「【Youtube】 小中学生のための天皇・皇位継承論 1 前半」への2件のフィードバック

  1. 私は大人ですが動画見させていただきました。
    初歩的なことですが、質問があります。
    後桃園天皇から光格天皇への継承の際に、
    養子に入ったと見ましたが、これは事実ではないのでしょうか?

    1. ご覧いただきましてありがとうございます。
      この継承例は「後半」の個別の説明で取り上げの予定です。

      第119代の光格即位の例は、先代の一人娘:欣子内親王による女性天皇=直系私物化を封印したという意味で意義ある継承と見ます。
      一方で、第26代の継体即位の例と比べて、一系継承を後退させている面のある実務と見ます。
      先代の直系:娘の都合で一代飛ばしをしている。これが尊号一件にも繋がっている。
      明治の皇室典範では、この反省を踏まえ、養子も先代の娘との結婚も不要という形で継承順による皇位移行が規定されています。
      一系継承の基本、趣旨を踏まえれば、この皇室典範における規定、高度化が理解出るという趣旨での動画説明です。

コメントを残す

Please comment in Japanese.
Email address will not be published.