書き起こし全文【Youtube】小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半
Youtube スライド動画「小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半」1時2分ほど https://www.youtube.com/watch?v=_A9QWyjEE50 の書き起こし全文を以下に掲載します。 まずは動画を直接ご覧いただきたいと思いますが、視聴後の確認など活用ください。
書き起こし全文【Youtube】小中学生のための天皇・皇位継承論 1 前半
Youtube スライド動画「小中学生のための天皇・皇位継承論 1 前半」1時12分ほど https://www.youtube.com/watch?v=GBObl77ZQE0 の書き起こし全文を以下に掲載します。 まずは動画を直接ご覧いただきたいと思いますが、視聴後の確認など活用ください。
政府 有識者会議の問題点 「国民の総意」の再確認欠如
現在の皇位継承議論、政府・有識者会議の取り進めの問題点、国民のもどかしさは、 天皇が「象徴」で「国民の総意に基く」という 「現行の憲法体系」、「伝統の昇華」を踏まえた「現行法制」を尊重し 再確認する議論、すなわち「知的ななぞり」に欠けている、 その面が浅いという点にあると捉えます。 現行法制の枠組みは、識者ヒアリングの質問項目で言えば https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/dai3/siryou1.pdf 4○ 男系男子 女子は降嫁 5× 女性天皇、男系女子即位 6× いわゆる女系天皇 7× 女性皇族結婚後も皇族身分保持 女性宮家 8× 降嫁後の皇室活動 皇女制等 9-1× 養子 旧宮家子孫養子での皇籍組み入れ (9-2○ 養子禁止 旧宮家子孫養子ではない皇籍組み入れ) となります。 しかしながら、今回 21名の識者、ヒアリング対象で上記の「現行法制理解・尊重」の立場は一人もおらず (保守と言われる識者でも 9-1 養子是認がほとんど)、識者・リアリング対象選定における「偏り」が 明らかとなっています。
【Youtube】 小中学生のための天皇・皇位継承論 2 質問主意書1-3
「小中学生のための天皇・皇位継承論 2 質問主意書1-3」を Youtube に登録しました。 皇位継承議論の土台を高める意味での政府への質問 1 旧宮家皇族の継承順位 2 旧宮家皇族の即位も含まれる憲法2条「世襲」規定 3 五世孫以遠・600年離れ・血筋順飛ばしも問題なし
政府への質問主意書
◆男系で繋がれば良いのか◆旧宮家の皇族の即位が含まれた概念が現行憲法2条における「世襲」の規定 本来質問主意書は国会議員が議院を通じて政府に見解を質すものとなりますが、国民代表:選挙区代表の国会議員が必ずしも国民・地元有権者と意識を同じくして政府の見解を質したり質問主意書を提出して確認したりと機能するわけではありませんので、国民の立場で首相官邸へのご意見募集フォームを活用して直接政府、内閣官房、首相官邸に政府見解を尋ねる方法もあってよいものと思います。
皇統・皇位継承議論の土台を高める意味での政府の役割
◆男女差別以上の根本的な天皇・皇族における差別問題は身分・門地差別(全国民が差別対象)であり、これと根本的に矛盾しないのが利権世襲・独占世襲ではなく預かり世襲・非独占世襲(皇位を私物化・一家利権化せず傍系他家へ渡す)である一系継承 ◆憲法2条における「世襲」は旧宮家皇族による即位=五世孫以遠で時の天皇の系統から600年以上離れ天皇の近親皇族を臣籍に降下させつつも血筋順を飛ばして宮家・皇族として位置付けられてきた世襲親王家の流れをくむ皇族による継承も含まれた概念 ◆男系継承が古来例外なく維持されてきただけではなく、更に高められてきているもので男系で繋がれば良いという継承方法ではない など
直系の誘惑 直系連続による和の心の崩れと時代状況の変遷
今は「直系の誘惑」という意味で極限的な状況であり、制度論的には起こるべくして起きている日本精神の崩れ・崩壊過程とも言えます。皇統・皇位継承の歴史において、直系継承が連続で7回も続いている状況は、神話に繋がる初代から13代は別として2度目の特異状況となります。 直系での皇位継承が連続すること・傍系移行が何代も起こらないことは、制度論的には皇位の由来の捉え違い・近視眼を招きやすいという意味で危惧される状況となります。
5本に分割【Youtube】小中学生のための天皇・皇位継承論 1
「小中学生のための天皇・皇位継承論 1 」の「前半」72分程、「後半」63分程を、20分から30分程度の5本に分割して Youtube に追加登録しました。 中身の濃い動画となりますので、やはり長時間の連続視聴は疲れる面もあり。 一本単位を長くても30分程度に抑えることで集中力を持続した形でご覧いただけるよう、長時間版もありますのでお好みに応じて選んでいただけるようにとの意図です。
【Youtube】 小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半
「小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半」を Youtube に登録しました。大人も含めてご覧いただければ幸いです。 1時間2分ほどのスライド(文字、絵)動画です。
大塚耕平参議院議員の注目発言
「過去においては、皇位は家族のものではなく原則通りに継承されることに深い意味がありました」 2019年12月19日の講演における大塚耕平参議院議員(国民民主党 代表代行・参議院会長)の発言です。 この認識、捉えは非常に重いもので、今後の皇統・皇位継承議論においてはこの面の吟味・追求こそがあるべき本義を見出していく鍵になるものと捉えます。 大塚議員には、この面でのナビゲート、議論の枠組みの提起を期待します。