万世一系であり万世男系ではない

日本における皇位継承は一系継承:「万世一系」であり「万世男系」ではありません。
男系で繋がればよいという継承方法ではない点が男系派に限らず主要メディア、論壇でも理解出来ていない様子で、これが皇位継承議論が本筋からズレて深まらない原因になっているものと捉えます。

一系継承の本義、本質はより積極的な傍系移行です。
皇位を私物化せず、わが物、わが一家の物として囲わずに傍系の他家に渡す抑制、凜こそが重要となります。
重要なのは一系継承であり男系継承ではありません。
男系で繋がっても私物化の継承、卑しい継承はあり得ます。
男系はあくまで必要条件であり、それだけで要件が満たされるものではありません。
私物化しない、和という十分条件を満たしてこそ相応しい継承となります。
そしてこうした意味、戒めから皇位継承のルール、十分条件は変遷して時代と共に高められてきているのです。

■皇位継承の必要十分条件
_・必要条件 男系
_・十分条件 私物化しない 和
_※双方満たすことが求められる
_※十分条件は時代と共に高められてきている
__何を変え何を変えないかこそが重要

皇室典範においては女性天皇(男系女子)も養子(男系男子)も禁じられています。
直系の私物化継承に悪用される恐れがあるからです。
典型的なのが男系女子の女性天皇=娘継承+男系男子の婿入りです。
このケースでは生まれた子は男系子孫となり男系は繋がる形となります。
しかしながらこうした継承は皇室典範で排除されているばかりか、過去に一例もありません。
男系で繋がればよい、Y染色体が引き継がれればよいという継承方法ではないのが皇位継承、万世一系となります。

皇室典範の規定(女性天皇・譲位の排除、養子の禁止)を説明出来ない男系論、男系論者は皇位継承の本質、一系継承を理解出来ていない表れとなりますので、今後の皇位継承議論においてはこの面での区別が非常に重要となります。

一系継承の本質に関しては、王位皇位の世襲方法分類:図表も含めたスライド動画説明を Youtube に登録しました。
ぜひご覧いただきたく。

小中学生のための天皇・皇位継承論  1 前半
・小中学生への期待 裸の王様を言うのは子供
・基本と応用、基本が大切
・基本1 王位・皇位の世襲方法分類 直系継承/一系継承
・基本2 王皇制の危険性・リスク 王統断絶・国王処刑・恐怖政治
・基本を踏まえての日本の皇位継承
・皇位は預かりもの 皇位の私物化は許されない 君民共治 シラス

小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半
・継体天皇 手白香皇女
・推古天皇 蘇我馬子
・光格天皇 後桜町天皇
・明治の皇室典範 高度な昇華
・憲法1条 象徴 国民の総意に基く
・憲法2条 世襲 皇室典範
・旧宮家子孫から皇籍に組み入れ・宮家設立

コメントを残す

Please comment in Japanese.
Email address will not be published.