女性天皇が現行法制・皇室典範において排除されている理由は何だと思いますか? メディアが世論調査すべき項目

現行法制・皇室典範において女性天皇が排除されている理由は何だと思いますか?
1 明治時代の軍国主義・男尊女卑の流れをくんでいるため
2 皇位の私物化・相続物化を避けるため
3 その他の理由
4 分からない

各メディアが皇位継承に関して世論調査・アンケートをするならば、上記のような質問こそが皇位継承議論の土台をあらためて確認する意味で有意義と考えます。

男系派は「女性と女系の違い」「女系はダメ」「女系になったら終わり」などと言います。
また今までの世論調査においては、「女性天皇に賛成か、反対か」の他「女性天皇と女系天皇の違いを知っているか」等の調査項目はあっても「女性天皇が排除されている理由」に関して国民理解の様子を尋ねる質問はほとんどなかったように見受けます。

しかしながら、現行法制・皇室典範においては女系天皇以前に女性天皇そのものが排除されています。
「女性と女系の違い」「女性はいいけど女系はダメ」「女系になったら終わり」というのは、現行法制・皇室典範を否定の立場となります。
また「女系」を否定する人は「女性(男系女子天皇)」自体が排除されている理由を説明しようとしません。

皇位継承議論において重要なのは、「女性天皇がなぜダメなのか?」「養子もなぜ禁止されているのか」(男系は繋がる形であっても)という現行法制・皇室典範の規定を論ずることです。
この点にこそ皇位継承の理念、意味合いが込められている形になります。

現行法制・皇室典範の枠組み、意味合いを理解して女性天皇排除、養子禁止を説明出来る者こそが保守派、伝統派の立場であり、皇室典範軽視・否定派は男系派(女性天皇排除・養子禁止の意味を解さず典範改変を企図する)も女系派も同様に伝統否定・革新の立場となります。
あらためて皇位継承議論の本質を探り深めていく意味で、女性天皇排除にこそ焦点を当てて一系継承の本義を解明していくことが重要、有意義と考えます。

王位皇位の世襲方法分類、皇室典範の意味・高度さに関しては、図表も含めたスライド動画説明を Youtube に登録しました。
ぜひご覧いただきたく。

小中学生のための天皇・皇位継承論  1 前半
・小中学生への期待 裸の王様を言うのは子供
・基本と応用、基本が大切
・基本1 王位・皇位の世襲方法分類 直系継承/一系継承
・基本2 王皇制の危険性・リスク 王統断絶・国王処刑・恐怖政治
・基本を踏まえての日本の皇位継承
・皇位は預かりもの 皇位の私物化は許されない 君民共治 シラス


小中学生のための天皇・皇位継承論 1 後半
・継体天皇 手白香皇女
・推古天皇 蘇我馬子
・光格天皇 後桜町天皇
・明治の皇室典範 高度な昇華
・憲法1条 象徴 国民の総意に基く
・憲法2条 世襲 皇室典範
・旧宮家子孫から皇籍に組み入れ・宮家設立

コメントを残す

Please comment in Japanese.
Email address will not be published.